宝石図鑑

HAUYNITEアウイナイト

HAUYNITE

精神を安定させる 向上心を高める 直観力を高める

  • 主な産出地:ドイツ他
  • 鉱物名:アウイン
  • モース硬度:5.5-6
  • 効能:精神を安定させる 向上心を高める 直観力を高める

HAUYNITEのエネルギー的な特長

 深いコバルトブルーに輝くアウイナイトは、その魅惑的な色合いで見る者を虜にします。小粒ながらもシャープなエネルギーで存在感を放つ、大変稀少価値の高いレアストーンです。

 

◇アウイナイトのエネルギー的な特徴

 

一 精神を安定させる

心身のバランスを整えて、気持ちを落ち着け、安定した状態を保ってくれます。

 

二 向上心を高める

 その人が本来持っている潜在能力を引出し、やる気を高めてくれます。

 

三 直観力を高める

 第六チャクラを活性化して、誰もが本来持っている直観力を高めてくれます。

 

 アウイナイトは、その深いブルーの色合いが持つ人の心身を癒し、安定感をもたらしてくれます。

また直観力や向上心、潜在能力など、仕事をする上で、そして生きていく上で必要な様々な能力を引き出してくれる、とても心強い存在です。

 特に自然から離れて多くのストレスの中で生きている現代人にとっては、本来の自分が持っている能力を引き出してくれる強い味方ともいえます。

 小さくても、とても強く鋭いエネルギーを有しているため「自分は宝石のエネルギーを感じにくい」と思っている人でも、アウイナイト左手に載せることで多くの方が瞬時にエネルギーを感じることができます。

HAUYNITEの豆知識

◆アウイナイトは火山岩中に丸みを持った粒上で結晶化しており、他の鉱物を共生している場合が多い。

 

◆ラピスラズリの構成鉱物の一つとして古くから知られているが、単体の鉱物としては産出が非常に少なく稀少価値が高い。

 

◆現在、宝石質のアウイナイトの産出が確認されているのはドイツのみ。ドイツ中西部のライン川左岸に拡がるアイフェル地方の国立公園内に散在している。

 

◆見つかる原石の中で、ジェムクオリティのものはごくわずか。それもほとんどが0.2カラット以下と大変小さい。0.2~0.9カラット位のものでも超稀少品だと思ってよい。

 

◆1カラット以上の良質のもとはほとんど差出されず、稀少価値も財産的価値も非常に高い。

 

◆モース硬度が5.5-6と低く、もろい石なので、取り扱いが非常に難しい。加工の際に割れることもよくあり、加工業者によってはアウイナイトの石留を行わないところもある。

HAUYNITEのヒストリー

アウイナイトは1807年、イタリアのヴェスビオ溶岩で発見されました。

宝石名は発見者であるドイツ人鉱物学者・アウイ氏にちなんで命名されました。

相性の良い宝石

<ロードライトガーネット+ピンクダイヤモンド>

マイナスのエネルギーを取り去り、本来の自分を目覚めさせてくれる組み合わせです。

<タンザナイト>

運気を高めてくれるタンザナイトと、直観力、判断力を高めてくれるアウイナイトを一緒に持つことで、さらに才能を開花させてくれます。

お手入れの注意点

アウイナイトは硬度が5.5-6と低い宝石です。お手入れの際、保管の際には他の石などとぶつけないよう、注意を払いましょう。

ページトップへ