宝石図鑑

STAR RUBYスタールビー

STAR RUBY

~心身に力を与えて、運気を高める~

  • 主な産出地:ビルマ(ミャンマー)、ベトナム、スリランカ、インド、マダガスカル他
  • 鉱物名:コランダム
  • モース硬度:8
  • 効能:全身の抵抗力を高める。血液循環をよくする。リンパの流れをよくする。低血圧・狭心症・風邪・のどの痛み・鼻炎・気管支・肺の機能・胃腸の調子・冷え性・むくみ・腰痛・肩こりの改善。ものもらいの治癒促進。筋肉疲労の軽減。傷の治りを早める。気持ちを明るくする。運気アップ。

STAR RUBYのエネルギー的な特長

 真紅のルビーに、まるで星のような六条の線が浮かび上がるスタールビーは、神秘的な魅力で多くの人を魅了します。

 

◇スタールビーのエネルギー的な特徴

一 血流を促進する

全身の血流を促進して、冷え性を改善してくれます。

 

二 様々な身体的不調を改善する

のどの痛み、鼻炎、肩こりや筋肉疲労など、身体的な不調に働きかけます。

 

三 運気アップ

仕事運や金運など、様々な運気を高めてくれます。

 

スタールビーはルビー同様、身体的な不調を改善してくれる宝石です。傷の治りを早めたり、のどの痛みや鼻炎、内臓の不調、腰痛、肩こりなど全身の疾患に働きかけてくれます。

血流を促進して、冷え性を改善してくれる効果もあり、冬場に冷えで悩まされている方はもちろん、夏にエアコンで冷えてしまう人にもおすすめです。リングやペンダントにして身に着けても良いですし、左手に貼ってヒーリングを行っても効果的です。

また、スタールビーには肉体的な効能だけでなく、運気を高めてくれる力もあります。今までの流れを変えて、更なるステップアップを目指す方は、他の運気アップの宝石と合わせて持つと良いでしょう。

STAR RUBYの豆知識

◆ルビーの原石をカボションカットにした時に、ごく稀に六条の線が現れるものがスタールビー。このスターが現れる効果のことをアステリズム(星状光彩)と呼ぶ。

 

◆アステリズム効果はルチルという物質が内包物としてルビーの原石に細く針状に入り込むことで生まれる。ルチルはまるで絹糸が何本も重なったかのように乳白色の線となり、カボションカットにする際にこの部分を山の中央に合わせるように磨くことで、六条の線が浮かび上がる。

 

◆なぜごく一部のルビーの原石にだけ特殊な内包物が入り込むのかは諸説あり、山の圧力説、温度説など様々な説が語られているが、その真相はまだ明らかになっていない。

 

◆スタールビーを評価する際には、色と六条の線の2つがポイントになる。色合いは濃く、しかし黒みがかっていない真紅が最高級とされ、六条の線はカボションカットの山の頂上で綺麗に交差してシャープな線がでているものが良いとされる。

 

◆しかし、ルビーの色合いが濃くなればなるほどスターは現れにくくなるので、美しい色合いとシャープな線を兼ね備えたスタールビーは非常に少なく、稀少価値も高い。

STAR RUBYのヒストリー

人類とルビーの出会いは、ダイヤモンドとの出会いよりも古いといわれ、旧約聖書の中にもダイヤモンドは登場しないが、ルビーはソロモン王の言葉の中で何度も使われている。

かの有名な「ノアの方舟」の話では、ノアたちが方舟の漆黒の闇の中、明かりひとつなく身を寄せ合う時に、彼らの灯となったのが「燃える石炭」とも形容されるルビーだったという。

相性の良い宝石

ルビー/相乗効果でそれぞれの能力が高まります。

パパラチアサファイア/さらに血流を促進してくれます。

ピンクサファイア/気持ちを明るく、心身ともに元気にしてくれます。

お手入れの注意点

スタールビーは水に濡れても問題のない宝石ですので、通常の手順で洗浄、浄化を行ってください。

ページトップへ